Welcome to my blog

二胡っぴきbabu

二胡っぴきbabu

13日日曜日に出演する
宗像ミアーレ音楽祭でお世話になる
宗像ユリックスさんの企画で、
出張コンサートへ行ってまいりました。

私たちはもちろんはじめてですが
スタッフのみなさんも
クラシックのコンサートは経験があるものの、
二胡?イクリ?どんな音楽?。。と
不安に思っていたそうです(笑)

いやぁ~そらそうだな。
いつものことながら
自分たちでも、自分らのジャンルとか
説明に困ったりするもんねぇ。

二胡の癒しな音色のコンサート?・・ううん、違うねぇ。
中国の古典・・はあまりやらないねぇ。
クラシックみたいな?・・違うなぁ~~。
じゃあ何!と言われても困るけども
まぁ
インストバンドです、っていうあやふやな答えで。

今回も、思いのほかお客さんが入ったのはいいけど
通路でドキドキしながら聞いてたスタッフさん。
次第に拍手の音とか、楽しんでる様子や、笑い声が聞こえて
ほっとしたそうな。
私らのほうこそ、ほっとしましたよ~。

お客さんが、曲やトークにどう反応してくれるか・・
初めての場所ではそれがわからんと
なかなかやりづらくてねぇ。
でも、案外数曲で笑い声とか起こってきたので
「お?いけるか?」と、気持ちも楽に。

ものすごく、うなずいて説明を聞いてくださる方がいたり、
普段は、じっとしてないっていう子どもさんが興味津々みてくれてたり、
歌も、一緒に歌ってくださり、
そんなみなさんの反応ひとつひとつかみ締めながら。

演奏ってのは、毎回毎回の一発勝負だから
特にイベント演奏などでは
ここのお客さんにはもうこれっきりかも~と思ったり
何かしら心に届くといいなぁ~とか思ったり。

だから、反応ひとつひとつ、よーっと覚えておかんとね。

いろいろお世話になりました~~!

帰りに、頂いたんですよ~~、これこれ!
img_20131007014102370.jpg
とても懐かしい!
子どもの頃、部屋の電気の紐につけてたわ~~~きゃ~~~。


来週のユリックスでは、また楽しく演奏させてもらいましょ~~♪


by babu

にほんブログ村 音楽ブログ 民族音楽・民族楽器へ
最終更新日-0001-11-30
Posted by

Comments 2

There are no comments yet.
まめこ  

イクリの演奏は初めての人でも、常連さんでもすぐに吸い込まれるように楽しくワクワクする気持ちにしてくれるだよー。
あー、しばらく聴かせてもらえてないもんなー(v_v)

2013/10/07 (Mon) 10:56 | EDIT | REPLY |   
babu  

まめこさま。
いつも応援ありがとうなり~~
しかし、いつも仕事とかぶる日程で
残念ですわぁ~~
まめこご招待ライブをしなくては(笑)

2013/10/12 (Sat) 18:08 | EDIT | REPLY |   

Leave a reply