二胡のこと・日々のこと・バンドのこと

ikuri BLOG

 門司港サイコー!

土曜日門司港でのイベントライブは
お天気も持ち直して、
おかげさんで雨女疑惑も晴れました~~(笑)

イベントのステージは、こんな感じ。
ikuri3.jpg

ikuri2_2013102801212058c.jpg
いかん、ガニマタ猫背だ。。(汗)

出演者の入れ替えの間に
お客さんがいったんほぼ0になるという過酷な状況。
「音を出し始めたら集まって来てくれますよ」というスタッフさんの言葉に、
「いやーん、一曲目から聴いてほしいや~ん」と思いつつ
まぁ、椅子席30ばかり用意があるから
そこだけでも埋まれば嬉しいわな~
と、思っていたらば。

ほんとだ。
弾きはじめると、わらわらと人が寄ってくる~~~。
お、おもしろいっ。
そうだそうだ、イベントってこんなだったよな。

少し遠巻きに見てる方も入れると、
ざっと100名くらいは居られたんじゃないかな~~?(babu調べ)
足を止めて聴いてくださるもんだなぁ~と
妙な感動をおぼえつつ。

あっというまの30分。
なんとアンコールもいただいて、
最初の不安はどこへやら。

門司港サイコー!と叫びそうな勢いで演奏終了です。

ほんとにほんとに、
聴いてくださったみなさん、スタッフの方、
ありがとうございました。


そうそう、
リハの時に、観光で来ていたらしいカナダ人の方が
「カナダにある自分のレストランで流したいからCDを売ってくれ」
とかなんとかおっしゃってたらしく。
ikuri、CD未発売なり。ああ残念。
でも、気に入っていただけたのは、とても嬉しかったです。

こういう思わぬ出会いがあるのもね、イベントのいいとこ。
他にも、演奏に来て欲しいというお声かけをいただいたり、
3年前のイベント時の写真をわざわざ持ってきてくださった方もおられたり。

はたまた、
写真に写ってるみたいに、デート中の方やら、家族連れやら、
まったくikuri聴くつもりではなかったであろう人たちも
この近さだと聴かざるをえない(笑)

自分らの企画するライブや、お仕事演奏とは違う、
イベント演奏の楽しさを思い出してしまいましたよっ!

ふっふっふ。

また来年も、どこか、
イベントに突撃したいと思います!



by babu

にほんブログ村 音楽ブログ 民族音楽・民族楽器へ

0 Comments

Add your comment