二胡のこと・日々のこと・バンドのこと

ikuri ~二胡っぴきbabu~ blog

 ~ふるさとの唄 2013~野田かつひこコンサート

昨日、久留米市民会館で開催された
野田かつひこさんのコンサートにて
一曲だけですが、出演して参りました~


いうのも。

ご縁をたどれば
野田さんのCDの「華僑の花」という、
在日中国人の方の曲があり、そのレコーディングに
趙先生が参加されたことにあるんです。
その時の橋渡しをした数人の二胡仲間を経て~お話をいただき、
今回の演奏となったわけでございますよ。

さてさて。
本番は、2時間に及ぶコンサートからすると
ほんの数分のこと。
ほかの野田さんの曲とは雰囲気が違うので、
いろいろ、演出を考えられたそうです。
朗読の入るタイミング、照明などなど。
果たしてお客さんに、ちゃんと、曲と一緒に二胡の音色が
お届けできたかしら~と不安でしたが、
きてくれた二胡友によると
「GOOD!」だったようで。ほっと一安心。

通常のバンドの皆さんにプラス、
和太鼓が入ったり、管楽器が入ったり、
ボーカルの人がゲストに来られてたり、
お芝居がちょろっとはいったり、
そして、一曲二胡入りがありぃで。
飽きのこない内容ですごく楽しかったとのことです。

ワタクシめは、本番もお隣で演奏されてた尺八に夢中!

お願いして写真をとらせてもらいました。
DSC_0806.jpg

やはりキーで使い分けるそうです。今日は四本。
長いほうが低音です。
また今度ゆっくり音色の違いも聴かせてもらえたらな~。

ほかにも
野田バンドメンバーの方と共通の知り合いがいることが判明したり、
パーカッションの児嶋さんは、趙先生のご長男とどうやら同級生らしいです!
ほんと、音楽などやってると、どこかでつながっていくから不思議です。


みなさんお世話になりました!
ありがとうございました!


by babu

にほんブログ村 音楽ブログ 民族音楽・民族楽器へ

2 Comments

いとし~  

お疲れ様でした~♪

babuさ~ん!
昨日のコンサートの記事UPを心待ちにしておりました★

ほんと~にお疲れ様でしたv-275
そして、ありがとうございました!!
二胡友さんも見に来てくださったんですね~♪
楽しんでくださったようで、私も嬉しくなります。

野田さんのライブで二胡とのコラボは初めての事ですから、
きっとお客さんの印象に残ったはずですよ!
あぁ~~見に行きたかった~v-19 

コーザンさんの尺八、素晴らしいでしょ~!
野田さんの歌を引き立てる音色ですよね。

もう羨ましいやら、嬉しいやら、感謝やら、色々込めて、
東京から拍手を送りま~すv-238

2013/11/21 (Thu) 14:15 | EDIT | REPLY |   

babu  

ありがとうございます~~~

いとし~さん!ありがとうございます!
拍手に私は頭を下げるばかりですね!

こーざんさんの尺八は
演奏の様も弾かないときの待機スタイルも
すっと静かにしてらっしゃって、
ああ。。無の状態になってらっさる・・と、となりからチラ見し。

いとし~さんから始まったご縁ですもんねぇ~
ほんとにありがとです!

2013/11/21 (Thu) 23:36 | EDIT | REPLY |   

Add your comment