Welcome to my blog

二胡っぴきbabu

二胡っぴきbabu

「難しい曲をあなたは選びましたよ」
レッスン開始早々お師匠さんより一言。
そ、それは・・

「おっ、やる気だね?がんばりましょう!」
と言われてるようでもあり、
「難しいんだからしっかり練習しなさいよ!」
と言われてるようでもあり。

今日のレッスンは
第二段途中まで。曲の半分くらいまでいきましたかな。


『新婚別』閔惠芬さんの演奏です。
◆イントロ~第一弾まで↓↓


伴奏楽器による重厚なイントロ後、鳥の声のような笛が入って
のどかな田舎の景色が見えてくるよう。
情景は、夫に嫁ぐのを待つ妻。だそうで。
嫁ぐよろこびや幸せが表されていてきれいな曲です。
ゆったり弾きたくなるようなメロディだけども
ここはあまりゆっくりになりすぎずに。
途中早いフレーズのところは、結婚式の客人をもてなしたりする様子。
第一段の終わり、ここはたっぷりと。新婚の二人がしっとりと語らうような。。

ここまででも、すでにかなりのドラマ。まだ第一段だというのに・・。

◆第二段~最後まで↓↓


第二段は、場面がガラリと変わるような激しい伴奏楽器の演奏から始まり。
夫を兵隊にとられてしまうんですねー。
二胡で、まだ夫と離れたくない、結婚したばかりなのになぜ?
これから自分はどうすれば。。というような感じで、
深く悲しむ妻の心情を表現。

と、今回のレッスンはここらへんまでで。とりあへず。


この曲の初演は閔惠芬さんだったそうだけども、お師匠さん曰く
「この曲は女性のほうが演奏しやすいですよ、内容が」

ナルホド。


しかし、まだまだまだまだ。
第二段の最初のところは、「自由でいいよ」と言われても
なかなか感じがつかめず、
お師匠さんの弾くのにあわせて、鉛筆で打楽器代わりにたたいてみて
感じをつかもうかと思ったですけども、
・・余計難しかったし。

現在、曲覚え期間につき、エンドレスで『新婚別』聴いたりしてるもんで、
二胡一本で弾いてると寂しくて仕方がないわ~。

脳内で、民族オーケストラ、鳴りっぱなしです(笑)


by babu

にほんブログ村 音楽ブログ 民族音楽・民族楽器へ

最終更新日2017-01-27
Posted by

Comments 0

There are no comments yet.

Leave a reply