二胡のこと・日々のこと・バンドのこと

ikuri BLOG

 ミニ二胡!

今日レッスンに行ったら
同門のT氏がお師匠さんにプレゼントしたという
T氏自らの作・ミニチュア二胡がっっ!

nikotibi.jpg


おおおおおぉぉぉぉぉぉ
これはかなり精巧だねぇ!

なんたる手先の器用さよ。

残念ながら
音は出ないみたいなんだけどもね、いやいや、
これだけでも十分スゴイっすよ!

そして、音が出ないとわかっちゃいても
いちおうお約束で弓ひいてみる。(笑)

すーーーーすーーーーー

うん、出ないね。
でも気分は十分味わいました♪

でも
きっと、いつか音の出るのを、
T氏なら作るんではないかという
予感。


期待♪

by babu

にほんブログ村 音楽ブログ 民族音楽・民族楽器へ

4 Comments

総支配人  

こんにちは!
ブログUPありがとうございます。

本体はすべて、老紅木の1枚板からのカット、削りだし!
使用した皮は、以前にお師匠から頂いた、壊れた大二胡から再利用!

その大二胡、お師匠にはきっと思い入れがあると思いましたので、
蛇模様のどの部分をミニチュアに貼るか事前相談しました。

しかしっ!「どこでもいいよ」とのお返事を頂きましたので・・・
(どこでもいいんですか〜??)
もう1台分を残しました〜

お師匠には大変喜んでいただき、作ったかいがありました!!
特に、「この木はとてもいいです!」と、しばらく手に握りしめておられました。
(そっちですか〜??)

この木でつくる本物の二胡を、大変期待されてましたヨ
本物を手がける技術も、近々の本場の工房プチ留学で飛躍すると思います〜

今後も技術研鑽は続けますので、末永くよろしくです。

2014/03/06 (Thu) 09:20 | EDIT | REPLY |   

babu  

詳細コメントありがとうございます!

お師匠さんも
とても嬉しそうに見せてくれましたよ~~
「このミニ二胡、いい木ですねぇ」と言うと
嬉しそうに
「そう?」と笑ってらっしゃいました。ふふ。

プチ留学の成果、とてもとても期待♪

今後も、創作の成果発表、楽しみにしてます!



2014/03/07 (Fri) 10:17 | EDIT | REPLY |   

諒華  

はじめまして。ミニチュアの二胡、本当に素晴らしい出来ですね。もしかしたら、弓に、松ヤニ塗ったら音出るんじゃないかと思いました。弓も、ミニチュアでしょうから塗るの大変でしょうけど。

2014/03/09 (Sun) 06:46 | EDIT | REPLY |   

babu  

>諒華さん
 コメントありがとうございます~~。お返事おくれてすいませんっ。
 お気づきでしょうが、何せマイペースブログなもので。。
 これにこりず、またいらしてくださいませ(^^)

 松脂塗ったら音でそうなくらい、つくりがいいでしょ~~?
 いつかT氏がそういうミニチュア作ってくれることを期待してます(笑)

2014/03/12 (Wed) 23:31 | EDIT | REPLY |   

Add your comment