二胡のこと・日々のこと・バンドのこと

ikuri ~二胡っぴきbabu~ blog

 レッスン記36・『新婚別』

予想通り、昨年末から半年かけて
ようやくの上がりとなりました『新婚別』です。

途中でいったん休みがはいったもので
難しい表現のところと、速いフレーズのところが追いつかないまま
それでも先月、ひととおり曲を習い終え、
「後は、もっと練習ね」と言われてしまいました。

こーなると、通常は次回に同じ曲を是非もう一度。。と言っても、
「もう教えることはない、後はあなたの問題!」
と言われるパターン。
でも、引き下がるわけにはいかない、
どうしても、もう一度教えてほしい、アノ箇所コノ箇所。

今回は正直に
「不安な箇所があるので、もう一度お願いします」
と言ってみました。

そうしてお師匠さんと一緒に弾きはじめると
先生の鼻歌オケに合わせて
「オーケストラが入れるように、合図をだす」タイミングを教わり、
この期に及んで第三段では新しい表現が登場、
「ここがコノ曲の一番大事なところだからっ!しっかり理解して!」

そうデス、第三段。まだ理解が足らない。曲に弾かされてる感じです。

三段目。下の動画だと、3分半くらいからね。
ついに新郎が戦争へ行ってしまふ、、
新婦の大きな悲しみの表現。。


そんな苦手気分満載の私の様子など、完全にお見通しの師匠。
「一人で弾けるね?」
ハ、ハイ。。と一応返事はしたものの、、
まーー、師匠も良くぞ最後にたどり着くまで耐えてくださった!と
お詫び申し上げねばならぬ出来でしたが、
最後にもう一度一緒に弾いてもらって
ついに、終了~~~~。

いやあ。。長い長いレッスンでした。

まだまだ、足らんとこが色々あるので
まだまだまだまだ~~何年かかけて弾きこなしてみたい曲ですわい。

次回課題は、ちょっと気分を変えてクラシック曲!


by babu

にほんブログ村 音楽ブログ 民族音楽・民族楽器へ

2 Comments

まめこ  

奥が深いのね。。。
そんな難しい曲、ぜひいつか聴かせてくださいませ🎵

2014/05/31 (Sat) 10:13 | EDIT | REPLY |   

babu  

まめこさま
ストーリーがある曲はやはり弾きがいがあるよ
御披露目も今度ね(^ω^)

2014/06/02 (Mon) 23:15 | EDIT | REPLY |   

Add your comment