fc2ブログ

ことばあそびうた

2014/06/16
日常の事 0
小学生のころ、学級文庫にあった「ことばあそびうた」という
谷川俊太郎さんの本。
言葉のリズムが楽しくて、
クラスで早口で読むのがとても流行ったんですよねぇ~。

その中にあった かっぱの詩。
かっぱ

かっぱ かっぱらった
かっぱ らっぱ かっぱらった
とってちってた

今読んでもやっぱり楽しい♪


先日のikuri練習日にメンバーと話していたんですがね。
河童って、ほんとは何処かにいるんじゃないかなぁ~~
と、思っているのですぅ。
キャラクターになったりマンガになったり
伝説があったり、駅舎になってたり。。
昔から絵にも描かれてたり。
きっと、どこかにいるに違いないっ!
と、
まぁ、思っていたりするんですよね。

以前、ワタクシは
河童はペットショップに売っていると思っていました。
・・・ダイジョブですよ。頭はダイジョブです。・・・
なんといいますかね、
亀とかの仲間じゃないかと思ってて。
甲羅しょってるし?
さすがに、今は、ペットショップにはいないとわかりましたが(笑)

と、先週金曜日にそんな話をしたあと、
土曜日にテレビで、河童は存在する??みたいなのをやってて
もー、甥っ子と一緒に大興奮!
番組内では結論は出ませんでしたがね。いるかもね、みたいな感じで。

いたら、是非ともに会ってみたいね~~(^^)


by babu

にほんブログ村 音楽ブログ 民族音楽・民族楽器へ

Comments 0

There are no comments yet.
日常の事