二胡のこと・日々のこと・バンドのこと

ikuri BLOG

 スポンサーサイト


 ざくろとレッスン記37、、かな?

先日お師匠さん宅へレッスンへ行ったときこと。

ザクロが
今年も、たくさん実をつけておりました~。

zakuro_201407232331467c5.jpg

zakuro2.jpg

今年も収穫期が楽しみ~~♪
てか、今の課題もその頃までにはなんとかしたい。。。

はい。課題は「藍花花叙事曲」


お師匠は、去年東京から来られたいとし~さんが、この曲を弾かれたのを聴いて
楽譜を再考されたようで。
渡された楽譜も、あちこち、書き足しがありました。

70過ぎても、手馴れた楽譜に手を加える。
そんなお師匠さんの二胡への姿に感動していたんですが
師匠が一言。
「あなたは、いろんな演奏を聴いて、最後、自分のやり方を探しなさい」
そうか。
今まで、なんとなく、中国曲は、気に入った誰かの演奏のパクリ?っていうパターンだったかも。
しかし、まだ、じぶんらしさへは手が届かぬ現状。
ううむ。

これは
ザクロの収穫期に間に合うか・・・微妙なりぃ・・!


by babu

にほんブログ村 音楽ブログ 民族音楽・民族楽器へ

- 0 Comments

Add your comment

