Welcome to my blog

二胡っぴきbabu

二胡っぴきbabu

ちょいと小倉まで『北斎展』観にいってきました~♪

正式タイトルは
『ボストン美術館浮世絵名品展 北斎』

hokusai.jpg

葛飾北斎。
詳しいのか?と言われれば、まあ、それほどでも。。。と
答えるしかない程度の知識ですな。
知ってるものといえば、
『富嶽三十六景』とか。
あと、、妖怪画とか。

うーむ、よくわからんならば観るが一番!
ということで行ってみたんですが。

いやあ。。
何より、綺麗。
色合いに感動。

「当時はもっと色鮮やかだった」とか
売店の方が教えてくださりましたが。
その売店に売ってた、当時の刷り方で刷ったという版画は、
確かに、展示されていたものとは違う色だったね。

その微妙な色目や、色の取り合わせは、
現代でも古臭い感じはなく、
でもとても日本を感じるもので、
ほんとに、行ってよかった!

8月いっぱいあってるようですので
機会があれば是非。

あ、ちなみに
いつもは車派の家人がめずらしく新幹線に乗ると言ったので
ぴゅーと片道20分かからずに到着、快適でしたよ~~。
hokusain.jpg


by babu

にほんブログ村 音楽ブログ 民族音楽・民族楽器へ
最終更新日2014-07-31
Posted by

Comments 0

There are no comments yet.

Leave a reply