Welcome to my blog

二胡っぴきbabu

二胡っぴきbabu

先週、二胡遊会メンバーで
箱崎のきんしゃいへ演奏させてもらいに行ってきました~。

生徒さんがたも、会のみなさんも、
お疲れさまでした!
デイケアのみなさん、いつも呼んでくださって
ありがとうございます~(^^)

お世話になりついでに、
11月には、ここをお借りして発表会的なものを
内輪の会ですが、させていただこうと思ってます。

今回は、そのご挨拶がてらのボランティア演奏。
いつも、まだ腕前が・・と渋る方も巻き込んで演奏に出かけます。

確かに。
とても上手です!といえるものではないでんす、まだまだ(笑)
でも
何か目標があったほうが
楽器を習得するのにひとつ励みになる気がしてます。
それに、楽しみにもなるんではと。

聴いてくれる人がいる
=自己満足だけではダメ
=聴くに耐える演奏をできるよう練習する

だから、譜面どおり弾く練習から一歩すすんでみませう!
と、まぁ、一応講師っぽく言ってみます(笑)

でも、それでも、ある程度弾けるようになったところから伸び悩んだり、
忙しくて練習できなくて悩んだり、
みなさん、いろいろあるんですよね~。

それでも好きだから二胡を弾くんですよね。
どうせなら、聴いてくれる人に楽しんでもらおうではないかっ
という、キモチだけは持って。

それが通じたのか、わかりませんが、
デイサービスへの入所を検討中だったおばあちゃんが、
とても楽しかったから、と、入所されることになったそうです。
私たちの演奏も少しはお役に立てたかな?

bora.jpg
次の目標は一曲目から笑顔で!(^^)v
秋にも、演奏にでかけましょ~。

演奏前に「カフェこめ米」へランチへ♪
みんなでワイワイおしゃべり。これも楽しみの一つね。
hirubora.jpg
お米やさんだけあって、ごはんがめっちゃ美味しい♪


by babu

にほんブログ村 音楽ブログ 民族音楽・民族楽器へ
最終更新日2014-08-15
Posted by

Comments 0

There are no comments yet.

Leave a reply