二胡のこと・日々のこと・バンドのこと

ikuri BLOG

 休暇らしくプチ旅行

今年の福岡、お盆は、ゴロゴロ雷な
悪天候でございます~。

天気がよければ友人とサイクリングと思っていたんですが、
うーん、残念っ!

我が家は、休暇らしいことは先週末にすませてしまいました(笑)

台風の中、無謀な、、、と言われながら長崎へプチ旅行です。
ハイ、今年、三度目の長崎です。
ジャスミン茶の大袋と、チャイナ風Tシャツが目的のひとつ。
Tシャツタイプのはちょっとした演奏にほんと便利♪

今回は姉夫婦と甥っ子と一緒です。フフ。
おかげさんで楽しく美味しく♪旅できました~。

今回の長崎美味しいものNo,1ヒットはこれ!
arakabu.jpg
豪快な『あらかぶ唐揚げ』!

魚がとってもおいしいよ~~長崎。
初めて食べた『赤うに』は
今まで味わったことのない美味しさでしたっ!
自分じゃ頼めない、時価。ブルブル。。。

しかし、
これだけなんども行ってるのに、
姉に言われて初めて気がついた、眼鏡橋のこと。

「水面に映って眼鏡に見えるやろ?」
勉強不足なり・・

少しは眼鏡っぽいかな?
megane.jpg

ちょうど、この日は8月9日。
甥っ子たちと一緒にプラネタリウムに行って、
一緒に琥珀磨きに挑戦してるときに、ラジオの館内放送があり
実にさりげなくスタッフの方に、「黙祷しますので・・」と声をかけられました。
鐘の音が鳴り、黙祷をしながら、
ほんの数十年前に戦争があって、原爆が落ちたことを実感させられました。


磨きあがった・・というか途中で指がつかれちゃって
強制終了。
kohaku.jpg
3種の目の粗さが違う紙やすりで、せっせと磨いたんだけども~
仕上げの磨き粉も丁寧にがんばったんだけども~~
疲れました(笑)
むしろ、やけっぱちに磨いていた甥っ子のは
角もとれてぴかぴかに!いや~~、子どもパワーには適わないなっ。

ちょっとごつごつとしたままだけども、少し赤みを帯びていて綺麗です。
透かしてみると、木の欠片が少し入っているのがみえます。

今年の夏の、いい思い出になったな(^^)

by babu

にほんブログ村 音楽ブログ 民族音楽・民族楽器へ

0 Comments

Add your comment