二胡のこと・日々のこと・バンドのこと

ikuri ~二胡っぴきbabu~ blog

 趙先生宅にて、ちょっと早いけど忘年会!

昨日、「たまには趙先生宅でちょっとした集まりをしましょー」
ということで、早いですが忘年会でした~~。

恒例の一品持ち寄りです♪
じゃじゃん。
ogosso.jpg

おーーー!ご馳走です♪
私は、先生の奥さんの作る干豆腐の和え物が
めっちゃお気に入りです(^^)

門下会についてのマジメぇなお話もありましたが
それも、今後に期待のできる内容で楽しみが増えました。

久々にみんなで他愛もないお話などしまして楽しかったです!
先生も、楽しそうにしてらっしゃいました。

宴を盛り上げるべく?5名で賽馬を演奏。
ちょっと走りつつも、なんとか駆け抜けた。。と思っていたらば、
そこは厳しい趙先生。それ程、甘い点数はつけてはくれません。

「そろってない!やり直し!」

と結局、二度やり直しを。。

やっぱりね、
いっちばん最初の一音、出だしの音の出し方がうまくないのだわね。
うーん、これがやはり賽馬の大事なとこ。
この違いで印象がだいぶ違ってくるからねぇ~。
要練習です。

その後、
土曜日の箱崎の発表会の動画を見てもらいました。
今日も来ていたメンバーはソロ演奏もドキドキしながら見てもらい、
音程が不安定なところは、厳しい笑顔で見られ、
技法が足りないところは、改めてご指導。

みなさん最初は、ちょっと、動画を見せるのに抵抗があった様子でしたが、
やはり、自分ひとりでは反省しきれないこととか、気づかんかったこと、
出来てるつもりのこととかがあるんでね、
見てもらったよかったな。うんうん♪

その後も、帰る道々二胡話。
ちょっとお茶でも・・と立ち寄っては二胡話。

たくさんたくさん二胡語りをして
二胡熱が増した、良い休日でした~~~(^^)

by babu

にほんブログ村 音楽ブログ 民族音楽・民族楽器へ

0 Comments

Add your comment