二胡のこと・日々のこと・バンドのこと

ikuri BLOG

 箱崎伝統文化公演会

11月22日土曜日、箱崎小学校にて開催されました
「箱崎伝統文化公演会」に二胡遊会のみなさんで参加させていただきました。

雅楽に、和太鼓、そして博多にわか。
しっかりと伝統文化ですね。ほんとに。
雅楽のみなさんは、筥崎宮の行事のときに演奏をされてる団体のみなさんでした。
和太鼓は、子どもたちと、大人のグループのみなさん。
私らも、一応、伝統楽器なので、並ばせてもらっていいかな(笑)と。
そして、この日のメインのにわか。

実は、初めてにわかを見ました。

こどもの頃から福岡におるので、にわかのお面は馴染みがあるんです。
これです。↓↓
にわか
これに確か、お面がついてたんですよねー。箱も切り取ってお面にして遊びましたよ。

しかし、にわかの芸はみたことがないっ。
どんなものなのか、二胡遊会の先輩方に聞いたらば

「駄洒落よ」

うーん、いまいちわかんないですわ。
でも、何か楽しそう♪

実際はコチラ。

あ、これは箱崎のみなさんではないですが、参考までに。

ノリのよい遊会メンバー、ボランティア行くときに取り入れられたら楽しいねぇ~と言ってました。
実際、ひょっとこ踊りとかやってるメンバーもいるので、案外いけるかも。。フフフ♪
話をきいてると、みんなそれぞれ、一芸もっているご様子。

一年後には、二胡だけでなくお笑い劇団になってたりして・・・。

by babu

にほんブログ村 音楽ブログ 民族音楽・民族楽器へ

0 Comments

Add your comment