二胡のこと・日々のこと・バンドのこと

ikuri ~二胡っぴきbabu~ blog

 レッスン記39・『河南小曲』

年内はこれで!と思っていた「藍花花叙事曲」のレッスンがついに終わってしまい、
ちょっと残念キモチでしたが、次の課題は
「味」の特徴的なのを習いたいという私のリクエストで「河南小曲」に。

お師匠さんが、この方の演奏がいいとおっしゃった宋飛さんの動画です。

さて、まだまだ心が藍花花モードなワタクシ、
どうやってスイッチきりかえようかと思っていたところ、
同門S嬢が、同じ曲のレッスンをすでにはじめているという。
しめしめ。
しぶる彼女を半ばスルーして見学させてもらいました~(^^)

おかげさまで
お師匠さんの指導の仕方という面でももちろん、参考になったし、
S嬢の教わる姿も勉強になりました。
おまけに予習までさせてもらって、ホクホクホク。

こんな感じで、お師匠さんを激撮しまくりです。
a.jpg

レッスン後に、奥様に旅先で使える中国語についての相談などなどで
長居する間に、おやつ(実はお師匠さんのお昼ご飯)までいただきました♪
b.jpg
どこぞの名店よりきっと美味しいに違いない、
奥様手作りの水餃子。
ホクホクホク。

そーして、数日前にいよいよ自分のレッスン。
見学させてもらったおかげさまで、
難所を理解するのが早かったと思われます。
感謝感謝!

他の人の真剣なレッスンの様子は、本当に勉強になりますね。
もちろん、嫌な方もおるだろうからね、あれですが、
S嬢、できれば、またよろしく・・・フフフ♪

by babu

にほんブログ村 音楽ブログ 民族音楽・民族楽器へ

2 Comments

パンダ神  

ちわ〜♪
ばぶさんの理解が早いのはご自分の力だと思いますよん。
で、また来年のレッスンも参加するっちゃろ〜?( ̄▽ ̄)
どうぞどうぞ(笑)お正月は練習出来そうにないので、1月のレッスンもかなりヤバイですがねぇ。。

2014/12/30 (Tue) 14:41 | EDIT | REPLY |   

babu  

やった!

お~~~
ぜひとも、来年も見学希望なりぃ!
ほんとにね、勉強させていただきますぅ。まじまじ。
諸々あわせて
来年もよろしくお願いいたします~~(^^)

2014/12/30 (Tue) 23:55 | EDIT | REPLY |   

Add your comment