二胡のこと・日々のこと・バンドのこと

ikuri ~二胡っぴきbabu~ blog

 初代二胡の皮『はりかえ』してみます

最近、同門のT支配人が
二胡を人工皮にはりかえた、という情報をききましてぇ
ワタクシも是非試してみたいっと依頼することに。

ただしね、はりかえようと思ってる二胡がねぇ
まずは古い。はりかえを頼むのが申し訳ないくらいちょっと古いんです。
そして今使っていない。
こんな使ってない楽器のはりかえを頼んでも
仕上がりが体感できませんわな。
そこで先週、せっせと調整して、ちょっとリハに使ってみましたら。

おやおや、なんと意外にも良い感じではないか。
明るく素直な音ですわ~
高音も結構すっと出たりしてねぇ。
はりかえられることに気づいたか?名残を惜しんでいるのか?

ちょうど先週末に来福されていた十三堂のサピさんにより
その場で解体され胴だけ旅立ち。
harikaeirai.jpg

思えば、15年くらい前に衝動買いしたはじめての二胡。
そんな上等な品物ではなくっても
初心者の頃の、無心で練習しまくった思い出が
しっかりとあるんですよね~。

どんな感じにしあがるのかな~
はりかえ前の音を録音してあるので
しあがってきたら、同じ様に録音して比べてみよう♪

楽しみですねぇ~(^^)

by babu

にほんブログ村 音楽ブログ 民族音楽・民族楽器へ

0 Comments

Add your comment