二胡のこと・日々のこと・バンドのこと

ikuri BLOG

 長春旅行記・完

5日目。みんなでショッピング~。
団体行動、時間制限ありなので
あまり自由にあちらこちらへは歩き回れませんでしたが、
大きなショッピングモールや
道端に果物売りがならぶ市場、布製品を扱う市場などで
お土産を買ったり、アイスを食べたり、お茶したり(笑)

夜、東方餃子王で餃子餃子餃子~。
いろんな種類のを頼んでくださったんで、次々と出てくる餃子の種類がわからず、
ロシアンルーレット状態(笑)
beer.jpg
念願のハルピンビール。冷えてるのをわざわざ注文してくださったようです。感激~~。
どこでも、出てくるビールや水、ジュースも常温だったもんなー。
ホテルの裏手にある商店にビールを買いに行ったら当然のように常温のものしかなく
冷えたビールはないか?と尋ねると
「なんで冷えたのがいるのか?」と言われたとか・・。
そういえば、食事もショウガやにんにく、薬味スパイス香草などがつかわれていて
体がぽかぽかするものが多かった気がするね。

6日目は自由行動の日!
それでもあまり遠くへは時間的に行けなかったので
まずはホテルから歩いて同志街へ。
裏道もくねくねと歩きながらディープな雰囲気を味わい~
美味しそうなお店もあるわねぇ~とワクワク。

楽器店でフルス、竹笛などを購入、
併設する音楽スクールも見学させていただきました。
gakkiten.jpg

gakkitenn2.jpg
練習室の窓もどこか中国っぽい。ちらりとのぞき込むと、一生懸命譜読みする生徒さんが。

piano_201510022354529f0.jpg
こどもサイズのピアノ。結構ちゃんと作ってあるので、小さい子の練習用か?とたずねると、
おもちゃですよ~って。贅沢~。

ランチタイム~♪この日は麺。店の名前なんだっけぇ~~(;^ω^)
ぱくちーーー
すっかり香草の虜。辛い麺。汁無。
注文しているとちょうどお昼時だったので、どんどんとお客さんが増えてきた。
私らの席の周りはジャージの学生さんだらけ(笑)にぎやかで楽しかった。

その後も繁華街をぶーらぶら。
長春には留学経験もあるワカメちゃんが案内してくれて通訳もしてくれて
おかげでみんなそれぞれ望みのものをGET!

慣れてきたところで、もう旅も終わりなのだよ~
ホテル。もうすっかり我が家です。
ホテル
トラブル続きのおかげで仲良くなったホテルの従業員のおばちゃんに
「明日帰るんです」と片言で伝えると、なんと、部屋まで水を合計4本も差しいれくれた!びっくり!
私たちも何かお礼をしたくて、お手紙を書いてきました。読んでもらえたかな~。

帰国の日は、初日からお世話になった方々と別れるのもちょっと寂しい気持ち。
感謝感謝です。おかげさまで快適な長春滞在でした。

上海空港にて
上海の空港にて。
早く日本に帰りたいような、まだ帰りたくないような不思議な気持ちでした。

ほんとうに
お疲れさまでした(^^)v

by babu

にほんブログ村 音楽ブログ 民族音楽・民族楽器へ

0 Comments

Add your comment