二胡のこと・日々のこと・バンドのこと

ikuri ~二胡っぴきbabu~ blog

 モンゴル薬膳鍋!~~もう先月の話だけど~~ッ(^^ゞ

早いものでぇ。
もう12月になってしましましたっ(;^ω^)

先月の初めごろのことですが。。。

長春で味覚の虜になってしまった仲間たちと
モンゴル薬膳鍋へ。

何がまず魅力って・・・はい。これ。
もんごる (4)
お鍋のタレ。香菜たっぷり入り。
この店は、タレの材料がた~くさん、ワゴンに載せられて、客席の間にどどーんと
鎮座します。自分で好きな調合をつくれるんです!
そこで、みながこぞって選んだトッピングは・・・。
香菜。
そうなんです。長春で何がうちらを虜にさせたかって、
八角と香菜なんですよ。
あんなに、サラダか薬味かお新香感覚で香菜たべたのも初めてですわ。

で、お鍋のメイン、お肉ですが・・・モンゴルですからね~はい、
もんごる (3)
肉はラム肉で・・!

もんごる (5)
辛いスープと鶏ガラの二色のスープで鍋。

もんごる (2)
台湾ビール!なつかし~~~!

もんごる (1)
デザートはココナッツミルクの・・あれ?プリンだっけ?食べてなくてすいませんっ。

週一集まりたいくらいの病みつきっぷりです。
あ~
また中国か台湾か行きたいねぇ~。

この、店内見渡せば、ほかのお客さんもほとんど中国系の人だったし。

あるようで、福岡市内にあまりないタイプの
おそらく、東北部ふつーのごはんに近い味。

また、テントウムシが恋しくなるころに行こう♪


by babu

にほんブログ村 音楽ブログ 民族音楽・民族楽器へ

0 Comments

Add your comment