二胡のこと・日々のこと・バンドのこと

ikuri BLOG

 ひっさびさに公園で二胡(寒さギリギリ)

二胡仲間と集まった時にも話題になったんですが
二胡っぴきの永遠の悩み・家で思いっきり音を出せない問題!
そうなあよねえ、意外と音が響く二胡。
集合住宅ではどーしても気を使います。
練習場所に、カラオケ店や公共施設、スタジオなどを
みなさん利用されてると思います。

私が演奏活動を始めた頃、よく公園で練習をしたりしてましてね、
ちょっとそれを思い出して、二胡キチ練習しに行ってみようということに。

とはいえ、季節は冬。寒さ具合がわからん、、
行ってみたものの指にかじかむ寒さではたまらん。
なので、いったん屋内に集合してから様子見ながら出発!

目指す公園の近くまでくると、人の波に異変が・・。

この空気感、洋服の色彩、言葉。。なんだか懐かしい・・こ、これは・・・っ

観光バスからどっと降りて来られた中国人観光客のみなさん!
こ、この人数は。。と思わず一歩後退るくらい、た~くさんの人・人・人。

ばぶ「いや、これは、ちょっと、この中で演奏は勇気がいるねぇ・・」
まみりん「さすがにこの人数がいては・・・」
ワカメ「きっと間違いなく、演奏してる周りに人垣が出来ますよ。中国の人、そういうの好きですから」

ここはいったん、目的地を変えて移動。その間もたくさんの観光客に囲まれて。
ワカメが「訛りが北っぽいですね」
きゃ~長春ロスがでますよ~~っ(T ^ T)

mp1.jpg
メインの入り口を避けて、、脇道へと入り、、石段を登り・・

mp2.jpg
ちょいとひらけた絶好のスペースが!

この日は外に出てみればそれほど寒くもなく、夕方までたっぷり
二胡練できました~。

mp3.jpg

今度はもう少しあったかくなってから行ってみよう!

by babu

にほんブログ村 音楽ブログ 民族音楽・民族楽器へ

0 Comments

Add your comment