二胡のこと・日々のこと・バンドのこと

ikuri BLOG

 長崎ランタンフェスティバルにて

毎年、長崎市内で行われている『ランタンフェスティバル』。
春節の頃に行われています。

今回は、ランタン初!という二胡仲間たちとともに。
1つめのお目当ては・・

rantan2016 (3)
興福寺で『龍踊り』をみる!

rantan2016 (8)
青いやつ。
障害物の多い境内でも迫力の動きでした!

rantan2016 (7)
赤いやつ。
女子高生が扱う龍は初めて見ました!
すごい体力要りそうだ!でもとても楽しそうだった~~♪

rantan2016 (4)
しっぽまでしっかり動いてますよう~。

rantan2016 (1)
鳴り物にも興味しんしん。

rantan2016 (2)
この音色はしばらく耳に残りました。

rantan2016 (6)
もう一つのお目当ては、同門Mさんの演奏。
「緊張した~~」と言ってたけど、なんのなんの。
MCもなかなかの天然っぷりで、見た目とのギャップがお客さんを和ませてました(笑)
空山鳥語のソロ演奏も、しっかり鳥が飛び立ってたよ~。
なんといっても、雰囲気のある唐人屋敷会場、
ランタンを抜けて、ライトアップされた門をくぐってステージをみたときは
うわぁ~~♪と思わず声がでましたわ。

rantan2016 (5)
夜のライトアップされたランタンはとてもきれい♪

もちろん
ちゃんぽんやら美味しいものも食べて~
大満喫でしたっ(^^)
時間的に帰りがバッタバタだったので
今度は夜のライトアップ後に満喫できるスケジュールで来てみたいね!

by babu

にほんブログ村 音楽ブログ 民族音楽・民族楽器へ

0 Comments

Add your comment