二胡のこと・日々のこと・バンドのこと

ikuri ~二胡っぴきbabu~ blog

 二胡キチDUO演奏

二胡三重奏をウリに始めた二胡キチ。
この春からワカメが転勤、、
でもせっかく真面目~に二胡練してたので何かしなくてはもったいない!
と、思っていたところに、
ここ数年毎年のように依頼をいただく方からの紹介で
演奏へ伺うことに。

場所は、橋本駅近くの施設「かりん」
karin.jpg

入居されてる方への演奏ではなく、
この地域の方々の集まりで、場所をお借りしているとのこと。
伺ってみると、とてもきれいなところでしたよ~。
ほんとに、老人ホームとひとくくりに出来ないです、今どきは。
いろいろなところがありますね。

演奏はどれだけもどうぞ~と言われてましたが
まぁ。二胡二本で飽きずに聴ける限界を考えつつ
しゃべりを交えて40分ほど。
多少の緊張も心地よく。
密かにいつもと違う感じに仕上がってしまった曲もありつつ(笑)
蘇州夜曲や埴生の宿など
みなさんご存知の曲からクラシック、中国の曲といろいろ混ぜて
最後は、賽馬。涙する方がいらして、こちらがびっくり💦
真剣に聴いていただいてありがたかったです。

演奏後にみなさんとお茶をいただいていると
やはり、楽器経験のあるかたが複数おられました。
そのうちのおひとり、お三味線をされていた方は
「今日演奏きいたら弾きたくなっちゃたわ。帰ったら久しぶりに出してみようかしら」
と嬉しい言葉。
また来ます、ぜひいらしてね~と握手を交わし、
「一緒に黒田節を弾きましょう!」と約束しました。
実現するといいな~~(^^)

そのころ別のテーブルでお茶してたまみりんは・・
近くに座ってらした方々に
「これも持って帰りなさい」「わたしゃいらんから食べんさい」と
おやつをたくさん貰っていました(笑)

楽しい時間をありがとうございました~~♪

by babu

にほんブログ村 音楽ブログ 民族音楽・民族楽器へ

0 Comments

Add your comment