二胡のこと・日々のこと・バンドのこと

ikuri BLOG

 箱崎二胡遊会、米一丸会館でボラ演行ってきました

箱崎で週一公民館お借りしている二胡サークル・二胡遊会。
新しいメンバーも増え、グループレッスンも二つにわけて
コツコツコツコツと練習に励んでおります。

おかげさまで
生徒さんが地域の方からのお声かけで
演奏依頼をいただくことがよくあるんですが
今回も、地元の老人会での演奏依頼いただきました~。

2週間前という、ちょっと急な依頼だったので
通常だったら、生徒さんの練習もできんし断るかなぁ~というとこですが
難しい曲を避けて、今まで弾き続けてきた曲から選んで
できるだけみんなで参加しよう~!と
私の無言の圧力(笑)に、最初は「無理です~~」と言っていた
初心者の生徒さんも、勇気を出して出ることに。よしっ!
二胡キチまみりんに助っ人も頼みまして準備万端やる気満々。

埴生の宿とか、ふるさと、朧月夜など
歌える曲を中心に、楽しく聴いていただけたんじゃないかな~(^^)
(何より、ギターの尾崎センパイがほぼ全曲歌いながら弾いてて(笑))
yukai0521 (1)

yukai0521 (2)


質問コーナーでは
思いのほか積極的にご意見くださったので、これも楽しかった!
「楽器の皮は蛇が一番なんか?猫はだめとか?」
「小さいのに大きか音のでるねぇ~~」
などなど。

終わってみれば
みんな、いろいろと反省やなにやらあったようですが
「やってみてよかった」と思ってもらえたようで、ほんとによかったです。

何より
ギターの尾崎センパイの、おとぼけ天然トークで
ほんとに場がなごんで、よかった!すごい才能だ!

演奏後には、果物やおやつもいただき
ありがたやありがたや~~
お世話になりました。ありがとうございました!

後日。
この会に来ていた方から
生徒さんのご主人にこんな報告があったそうな。
「あんたんとこの奥さんは、パンダばつけとらんかったばい。
こうちゃらんね!(買ってあげないさいな)」

ああ・・・これね↓↓
panda_20160603080527d47.jpg

いろんなところを見られとるね~(笑)


by babu

にほんブログ村 音楽ブログ 民族音楽・民族楽器へ

0 Comments

Add your comment