二胡のこと・日々のこと・バンドのこと

ikuri BLOG

 スポンサーサイト


 発表会を終えましてぇ~

9/4は、台風の接近にどきどきしながらも
お師匠さんの教室の門下会演奏会、無事に開催されました。

何はともあれとにかく、無事に終わってほっとした~(^^)

ensou.jpg

今回初めて、揚琴の伴奏入りでの演奏だったんですがね、
あ。揚琴はちなみに、こんな楽器です↓
img_0910.jpg
専用の二本のバチで弦をたたきます。
中国出身のプロの奏者の方なのですが、
前週のリハの時にも来ていただいて、
いろいろと疑問や提案は出してくださり、こちらの意見も聞いてくださり。

演奏会終了後、
緊張してうまくできんかった!って話や、
周囲の音に惑わされた、
または逆に、何も聞こえんくらい真っ白になった・・
とか・・(笑)
ほんとに、大人数の合奏は難しいね~。

ワタクシは、楽屋に戻ってからS嬢に
「良宵の前奏忘れとったろ?」と言われて、はっΣ(゚д゚lll)
そうです、『良宵』という曲でコンマス係だったワタクシ、
出だしで合図を出したりタイミングをわかりやすくみんなに示す役割なんですが
なななななんと!せっかくの揚琴のイントロがあることを完全に失念、
さっさと始めてしまいました。
それに、ちゃーんと着いてきてくれたみなさんがジワジワと弾きはじめ、
「出だしは夜中の静けさからだんだんと・・・・」
というお師匠さんの指導どおりに・・意図せずなっていた、という・・・。
後からお詫びに行くと
「いえいえダイジョブ、合わせられたから」と笑ってくださいました。とほほ・・(;´д`)
みなさん、ゴメンナサイ!

嬉しいこともありました!
新しく教室に入った方から
「とても大変だったし緊張したけど、楽しかったです!」という感想を聞いたり、
「また会いましょうね~」とほかの教室の方に声をかけてもらったり。

おかげさまで台風の影響もほとんどなく、
帰るころには空に虹が出ていたようです。

帰宅途中で感激した門下生の方々からいただきました~~♪
niji1.jpg
うっすらですが二重になってるのが見えます。

niji2.jpg
すごく神秘的!

余談ですが。
前の週のリハの時に
アクロスの練習室~駐車場間、揚琴を運ぶの手伝いましたが
まぁ~~~、ほんとに、重い(笑)
弦もたくさんで調弦も大変っ!
私ら門下生の演奏にお付き合いいただいて、ほんとに、ありがたいことです!

素直な感想~~♪
二胡に揚琴は、やはりとてもいい感じでした~~( *´艸`)

by babu

にほんブログ村 音楽ブログ 民族音楽・民族楽器へ

- 0 Comments

Add your comment

