二胡のこと・日々のこと・バンドのこと

ikuri BLOG

 長崎ぶらり

長崎ぶらり旅~~♪
・・・ではないんですよ(;^ω^)

今月24日、25日に長崎で二胡っぴきますもので、
その25日の演奏会のリハで長崎に行って来たとです。

で。やってきましたらば、
16日まで長崎は『中秋節』イベント中というではないですか!
中秋節
わくわくわくわく(*‘∀‘)

しかし、本題を見失ってはいけませぬ。
まずは、リハーサルのために長崎大学内の創楽堂へ。
創楽堂
ほんとうに、ふつ~に大学の棟の一つとしてありました。
左側は、学生さんの練習室がたくさん並んでいて
ピアノの音もうっすらと聴こえて、ワクワクします(^^♪

リハ
今回主催の長崎Hさんリハ中。
出演は二胡が6名、古琴、歌の方と盛りだくさんです。
私はソロ曲はピアノ伴奏なしですが、二重奏の曲で伴奏をお願いしました。
今日が、初合わせでしたが、呼吸もぴったりで感激~♪本番もよろしくお願いします!

さあて、中華街へ移動です(笑)
到着したときに、丁度『月夜』が聴こえておりました(*´ω`*)
お供え
お供え。
豚さん・・・。

お獅子
お獅子はこちらは大人の方の獅子舞。迫力!!
他にも子供の獅子舞もあって、
ほんとにほんとに小さくてかわいかった(笑)
今まで、獅子舞をじぃっとこんなに近くで見たことなかったんやけども
瞼や耳の細かい動きやら、おしり?しっぽのフリフリとか
とっても愛嬌があって、しかもアクロバティックで楽しかった!

短い時間にとても充実した長崎ぶらりでした。

そうそう。

2月に春節行ったときにも気になっていた『ちゃぽりたん』というメニューを
行きのSAで食べてみました。
ちゃぽりたん
ハイ。
みたとおり、ちゃんぽんDEナポリタン。
具も麺もちゃんぽん。
なんだか普通のナポリタンより麺の味をしっかり感じて美味しかった♪


by babu

にほんブログ村 音楽ブログ 民族音楽・民族楽器へ

0 Comments

Add your comment