Welcome to my blog

二胡っぴきbabu

二胡っぴきbabu

kabuki.jpg

先週末、行ってきました、ひっさびさの歌舞伎!
いや~
このね、なんといいますか舞台の緊張感、空気感に酔いしれましたわ。
花形歌舞伎っていうのは比較的若手の役者さんが出演されてるので
若い女性のお客さんが多かったな〜良い事です。
猿之助さんの一門ならではだなぁと思う派手な演出もあり。
何と言っても
亀さん時代から変わらぬ猿之助さんの女形のほんっとに美しい事ったら、、
ちょっと遠い席だったんだけど
手先足先まできちんと芝居が行き届いていらっしゃる〜♪
ワクワクどきどき、笑いもありで
とても楽しい時間でした。

やっぱり生でみる舞台はいいね!
息づかいや衣擦れの音も大事な要素だなぁと痛感。
二胡でいうならば弦が弓に擦られる音、とか。
お師匠さんに時々注意されるけど左手の指で弦をたたく音、とか。
なんなら弓を振り上げる音、、は、なかなか無いか。でも気配はする?
ちなみに時々曲始めに深く息を吸う音が自分でわかる時ある、笑えるー。
雑音は嫌だけど、息づかいを感じられるようなのが理想だな〜
生身の人間が演奏してる良さですね( ^ω^ )

さてさて、お櫛田さんへも寄りました。
先週は節分だったのでお多福さんくぐりに。
昨日までだったんですねー(⌒-⌒; )記事書くの遅れました、、しまった。
人の多さに根負けして、かるくお参りして帰りました。
DSC_0050.jpg

DSC_0053.jpg

そうそう、お櫛田さん近くのパン屋さん「ぺったん」
節分の時期だけ限定で鬼ちゃんパン出てましたわ( ^ω^ )
DSC_0052.jpg

by babu

にほんブログ村 音楽ブログ 民族音楽・民族楽器へ
最終更新日2017-02-09
Posted by

Comments 0

There are no comments yet.

Leave a reply