二胡のこと・日々のこと・バンドのこと

ikuri ~二胡っぴきbabu~ blog

 鼓笛隊

生意気盛りの小5の甥っ子から
めずらしく電話。
甥「小学校の鼓笛隊の時、何やったか覚えとる?」

ん?
鼓笛隊?いきなりなにを。。と思ったら
そう、私と同じ小学校に通う甥っ子、
この小学校では、
小5のときに鼓笛隊のパート分けオーディションがあって
練習がはじまって、卒業式で確か校歌を演奏して六年生を送って、、
あとは、、入学式もやったっけな?・・覚えてないなぁ~
運動会ではしっかり演奏して、行進?したり風車型に並んで回ったりとか
なんかいろいろやったっけなぁ~懐かしいなぁ~~♪

甥「あのね、先生がね、おうちの人で同じ小学校出身の人がおったら、話聞いてきなさい、って」
ば「ママに聞いたらいいやん」
甥「覚えとらんって」
・・・姉よ・・・・。
ば「小太鼓やったよ~。中太鼓希望したけど、男子しかダメって言われた」
甥「ふ~ん。俺、大太鼓」
ば「へぇ~すごいやん、大太鼓って1人だけやろ?よく受かったね!」
甥「いや、3人おる」
あ、そうか、ウン十年もたっとるけん、いろいろ変わるよね。
ば「そうそう、去年、6年生の運動会の演奏聴いたけど、校歌のアレンジ、うちらの頃とちがっとったね」
甥「へぇ~そうなん?まぁ、大昔のことやけん、そりゃ変わるか」
そうそう、ウン十年たったけんね・・。くそう、生意気な・・。

幼稚園のときも確か甥っ子は大太鼓だったな・・よほど好きなのか・・?笑
今年の運動会はしっかりと観てあげたいなと思います。

koteki.jpg
今はまだ、なんだかへっぴり腰ですがね(;^ω^)

by babu

にほんブログ村 音楽ブログ 民族音楽・民族楽器へ

0 Comments

Add your comment