二胡のこと・日々のこと・バンドのこと

ikuri BLOG

 今年はリズム二胡キチ?

今年のお師匠さんとこの門下会発表会で
2曲だけパーカッションをすることになり
お盆前のレッスンで、まみりんと二人、そのレッスンに。

曲は
「ボレロ」と「ラデッキー行進曲」
私はスネアで、まみりんは大太鼓とシンバルを担当します。
あれこれ打ち合わせ、流れがだいたい見えてきたところで合わせてみます。
お師匠さんの二胡に合わせて叩いていると、
ついつい楽しくなっちゃって( ´艸`)
「あなた、そのテンポだとみんなついてこれないよ!」と注意される始末。
そう、あくまでも二胡合奏の伴奏だからね、やりすぎは禁物。

本番までには、程よいテンポでの練習をしておかねば・・

レッスン後、た~~くさんある中国の太鼓類の中から、
二胡遊会のボラなどで使えそうな
太鼓やシンバルをお借りすることができまして。
感謝感激です~~♪

たいこ
腰鼓
というそうだ。
踊るような動きでたたく奥さんの様子を見て、それを習得するまみりん(^^♪

二胡キチでも使えるね~~なんて思ったけど
あれ、そうすると誰が二胡を・・・?

いろんな楽器との合わせを試してみたいね~~~と
ほかの二胡友とも話題になるんですがね、
いかんせん、Max3人の二胡キチ。
試行錯誤の日々です(笑)

by babu

にほんブログ村 音楽ブログ 民族音楽・民族楽器へ

0 Comments

Add your comment