二胡のこと・日々のこと・バンドのこと

ikuri BLOG

 二胡っ弾きbabuのレッスン記3・『江河水』

言葉の壁?
と、感じることが多々あるレッスン中。
お師匠も、
「たくさん伝えたいことあるけど、私日本語がダメダメ。。」
なんとも口惜しい・・・。
中国語がわかればなぁ・・と切実に思う瞬間です。
それでも
なんとなく、ニュアンスで伝わることもたくさんあります。

たとえば、『江河水』で・・
「(指で目から流れ落ちる涙のポーズをしながら)たくさんたくさん、
鼻水、いっぱいでるくらい」
・・・。
おそらく、「悲しみのどん底」ってことよね?

また『賽馬』で・・
「つよい!すぐやさしい!」
・・・。
最初は「何を言ってるんだ?」と思いましたよ。

技法にいたっては、完全筆談。
日本にない漢字のときなどは、
想像力をフルに活用。
今ではだいぶ、お師匠語録にも慣れてきました。
言葉でわかりにくい部分は、音で、しかっと教えていただきましょー。

by 二胡っ弾き・babu

にほんブログ村 音楽ブログ 民族音楽・民族楽器へ

2 Comments

えまちゅー  

まさにイメージ会話・・・ですね。
二胡奏者って芸術家だから、イメージ会話でいいんじゃないでしょうか。
右脳全開で理解v-218(他人事だから言える?)

2009/07/01 (Wed) 00:01 | EDIT | REPLY |   

babu  

ちょっとしたことが・・

伝わらない不便さはありますけどねぇ~。
でも、確かに
右脳は全開ですv-218

2009/07/01 (Wed) 20:52 | EDIT | REPLY |   

Add your comment