Welcome to my blog

二胡っぴきbabu

二胡っぴきbabu

レッスン後、
お茶のみ話に、お師匠がいろんな話をしてくださるんですが、
その日は、二胡の話に。

もともとは外国から入ってきて、
民間で広まっていった楽器である二胡。

二弦が張ってあって、弓で擦る、という形状の楽器は、
中国、台湾、東南アジア各国に広まったんだそうです。

でも、それらを統一する呼称はとくになく、
中国国内でも、地域地域で別の呼び方をしてたらしいんですねー。

あれですよ、
日本で、地域によって魚の呼び名が違う、みたいな。
アマダイとグジみたいに・・(ちょっと違うか?)

と、とにかくですね。

近年になって、
これじゃあ、ちょっと不便だってことになって、
中国の音楽関係者の間で
「二胡」という呼称に統一することに決めたんだそうです。
1960年以降だそうです。

それでも、しばらくは、二胡がまだ浸透せずに、
たとえば、台湾では、しばらくは『楠胡』と呼ばれてたとか・・。

ほかにも面白い話を聞きました。

昔から、それぞれの地域で、
手に入り安い材料で楽器を作っていたんだそうです。
だから、少数民族に伝わる二弦の擦弦楽器には、
蛇以外の皮を張ったものも多くあるそうです。

「ヤギとかですか?」と、babuが聞くと、
「そうね。たとえば、木のモノもあるし、あと、魚とかね」と、お師匠。
・・え?
魚!?
確かに、うろこは蛇と同じ風だけどもね。
でも、さ、魚??
どうやら、
と~っても大きい魚で、丈夫な分厚い皮なんだそうです。
へぇ~~~っ。
一体、どんな音がするんだろうね~~っ!


by 二胡っぴきbabu

にほんブログ村 音楽ブログ 民族音楽・民族楽器へ
最終更新日-0001-11-30
Posted by

Comments 0

There are no comments yet.

Leave a reply