二胡のこと・日々のこと・バンドのこと

ikuri ~二胡っぴきbabu~ blog

 ザクロ

ザクロ初体験です!

食べたことがないどころか、
実際、現物を見るのも初めて!

zakuro.jpg

「こ、これが、ザクロ??」
と、少し、コーフン状態です。

「え?食べた事ないの?」と、驚かれて、
そんなにメジャーな食べ物だったのか?とこっちが驚きです。

何はともあれ、初ザクロ。
おっかなびっくり、一粒むしって、つまんで口にいれてみました。
が。
うーん。味がしないぞ?
ガリッ・・
なんか、硬いぞ?

「あ、種あるからね」

言うの遅いです・・・。

一粒むしり、口にいれ、すこし噛んでみると、実が取れて、
はい、種をぷっ。一粒むしり・・。はぁ・・面倒・・・。
ザクロ、ちょっと微妙だねぃ・・と思ってたら。

「が~~っと取って口にいれて、種をぷっぷっぷって出せばいいのよ!」

ああ、なるほど。
面倒な上、甘くもすっぱくもないと思ったわ。

が~~っと、20粒くらいを一気に口へ。

ううん・・。
ほのかに甘酸っぱくて、割と好きな味だけども、
なにせ、種がねぇ。ちょっとうっとおしいかも。。

おいしく頂く方法を知りたいなぁ~~。

ちなみに、これ、二胡の合同レッスンの時、
お師匠宅でいただいたんですけどね、
お師匠の奥様は、はちみつに漬けてるんですって!
赤い色が出ててきれいだったなぁ~。


by 二胡っぴき babu

にほんブログ村 音楽ブログ 民族音楽・民族楽器へ

2 Comments

えまちゅー  

へえ~(=^-^)
ザクロは私も未体験です。
そうやって食べるんですね。挑戦してみたいです♪

でも、タネが多いのって面倒くさいなぁ・・と思ってしまうんですよね。

2009/10/14 (Wed) 09:23 | EDIT | REPLY |   

babu  

ほんとに・・

種がほとんどのつぶつぶを食べてる感じでしたよ~。

家人は、子供の頃、が~~っとたくさん食べて、
ぶぶぶぶ~~~っと種を機関銃のように飛ばして
遊んだそうです。
なるほど!って感じの種の量っす。(^^;)

2009/10/15 (Thu) 20:53 | EDIT | REPLY |   

Add your comment