二胡のこと・日々のこと・バンドのこと

ikuri BLOG

 完全休養日だ!酒蔵祭りへGO!

怒涛の秋ライブも終わり、
ここらで、完全休養日を作っておこう!
家事一切放棄を心に決めた日曜日。
友人と電車に乗ってプチ旅行気分で
二日市へ酒蔵祭りへ行って参りました~。

oga1.jpg

普通は、春に蔵開きとかってあるんですけどね、
この酒造さんも、秋に開催するのは初めてとのこと。

日本酒の試飲や販売のほか、
石鹸や、ちょっとした軽食、饅頭などもあって
小さいお子さん連れの方もたくさんいらっしゃいましたね~。

蔵の二階へ続く階段が目に付いたので、蔵の方に尋ねると、
11月になったら、杜氏さんが仕込みにかかる部屋だそう。
ほんのり、良い匂いが・・。
「これ、何の匂いですか?」
「麹の匂いですかね?」と、蔵の方は不思議顔。
おそらく、ここの人には特別な匂いではないんでしょうね。

この日は、澄み渡る秋の青空が気持ちいいお天気。
友人とのおしゃべり&美味しいお酒で、
と~~っても良い休日となりました。

oga2.jpg

そうそう、
ここは、福岡県で一番古い酒蔵とのこと。
また春に、蔵開きにお伺いしたいと思いま~す

by 二胡っぴき babu


にほんブログ村 音楽ブログ 民族音楽・民族楽器へ

0 Comments

Add your comment