二胡のこと・日々のこと・バンドのこと

ikuri BLOG

 二胡っぴきbabuのレッスン記・別巻

今のお師匠の元へレッスンに通いはじめて10ヶ月。
実は、少し前から、気になっていることがあるのです。

それは・・・。

お師匠「ちがうちがう、もっとこう!」
babu「こうですか?」
お師匠「もっと、男らしく!」
babu「・・へ?」
お師匠「あなたに足りないのは男らしさ!もっと、力強く!」

『男らしく』って・・。

いえね、
わかってるんです。
力強さ、とか、大胆さ、とかね。
たぶんそういうニュアンスなんですよ。お師匠が言わっしゃるのは。

でもですよ。
ずばり言葉で
「あなた、男らしさが足らない!」
といわれると。

もしや、私は男?男なのか?と錯覚することしばしば。
あまりに真剣なお師匠の言葉に、
「はい、ちょっと女っぽかったっすね・・」と
我ながら意味不明な言葉を返してたりする。
すると、お師匠は
「そう!あなたのはこうですよ・・
~♪(ここで実演がはいる)♪~
こんなのはダメ!あなたはもっと男らしくしたほうがいい!」

ちょっとフクザツです。
わかってはいても。

そういえば、相方のびーさんは、お師匠に、
「(お酒の)飲みが足らない!」と言われるそうです。

そっちなら、あたしゃ合格点だな~~なんてね。ふふふ。

by 二胡っぴきbabu

にほんブログ村 音楽ブログ 民族音楽・民族楽器へ

4 Comments

えまちゅー  

男っぽい性向がお気に入りなんでしょうか?(笑
すでに世の中、女性に支配されていると感じはしますけど・・・。
師匠のコメントも面白くて素敵ですね、

師匠様はこのすっぱりした性格がきっと演奏の感性に出るんでしょうね。
益荒男ぶり(ますらおぶり)ってヤツかな~?うふふ。
期待してます。「男らしさ」

2009/10/30 (Fri) 22:44 | EDIT | REPLY |   

babu  

いやはや

二胡ってどちらかというと、女性的?ってイメージだったんですよね。私の中では。
それを、見事に覆すお師匠の意見。でも、そういう二胡も好きです。
確かに時代に逆行?いや、こんなときだから肉食系が求められるのか?(飛躍しすぎか・・)
これから「男らしさ」磨いていきまーす。(笑)

2009/11/01 (Sun) 00:03 | EDIT | REPLY |   

510  

かなり楽しいお師匠さまですね~

たのしく練習できそうですね

イオンは都合がつけばまたまた聴きにうかがいます

2009/11/05 (Thu) 12:49 | EDIT | REPLY |   

babu  

コメントありがとうございます!

返信遅れてすいません!いつもありがとうございます~。
お師匠さんは、ホント楽しい方ですよ~♪
レッスン嫌いの私がなんとか1年近く通えてるのも
こんなお師匠さんのおかげです!

イオンは、スターバックスのすぐ前のステージです。
お時間ありましたら是非いらしてくださーい。

2009/11/08 (Sun) 19:03 | EDIT | REPLY |   

Add your comment